【PR】

  

Posted by TI-DA at

2013年10月29日

ハロウィン


眼科の外来受診でした。
ルアンは病院で診察を受けるのが大好きですが、この日はちょっとグズグズ。


最近ハロウィンに向けて親子で(笑)コスプレ練習中です。
ルアンもこの格好で運動会のかけっこ練習するのがお気に入り(^O^)


  


Posted by ママランチ at 18:00Comments(0)病院

2012年09月16日

初CT


このかわいくデコしたCT装置は・・・お馴染みこども医療センター

しかーし、、


この日、救急外来へお邪魔したのはなんと次男!

家の前で遊んでて口の中に金属の棒がグサリがーん

結局大した怪我じゃなくてヨカッタ~。
今まで予防接種を一つもやってない次男6歳。
急きょ破傷風の予防接種もしたので初お注射も頑張りました。

  


Posted by ママランチ at 23:59Comments(0)病院

2012年06月21日

点滴中

ども!救急外来で点滴中です~

高熱の後ひどい下痢が5日間続いてて、さすがに昨夜からぐったり

えーんつまんないよ~


うわ~っ!大好きな乗り物のおもちゃ発見


しばらく大人しく遊ぶ

点滴したらやっとおしっこが出て
血液検査の結果もそんな悪くなく
夕方おうちに帰りました^^  


Posted by ママランチ at 23:59Comments(0)病院

2012年05月28日

障害児の虫歯

こども医療センター口腔外科の外来へ


学校見学会の振替休日なので小学生も一緒

昨年の冬、いっきに何本も虫歯が出来てしまったのでうわーん
定期的に進行を診て貰ってます。

先生のお膝でお口を大きく「あ~ん」



・・・って、家ではあり得ない~びっくり!!

さすが病院大好きなルアンくん汗

でも三歳で虫歯はショック(上の子たちは無かったので)
今は進行止めを塗っただけで
定期的にフッ素を塗ったりして様子を進み具合を診ていますが
障害児の場合、削ったりする治療になると全身麻酔って言われて更にショック~がーん



  


Posted by ママランチ at 23:45Comments(0)病院

2012年04月24日

循環器の外来



採血→心電図



トリクロで眠ってから心エコー


検査結果がとっても良かったので、初めて次の予約が2ヶ月先になりました。

ルアンくん3歳4ヶ月
体重9㎏代に突入

主治医の先生に2ヶ月も会わないなんて生まれて初めてでドキドキ…
  


Posted by ママランチ at 23:48Comments(0)病院

2012年04月22日

久しぶりに


お友達の付き添いで小児科病棟へ

ルアンくんは家でお留守番
  


Posted by ママランチ at 20:20Comments(0)病院

2012年01月31日

遺伝科外来

こども医療センターで遺伝科の先生の三歳児検診。
体調不良で延び延びになっていました。
ルアンはT先生に話しかけられるといつもニッコニコ。
最近上手になって来た立っちを披露。

今まで三ヶ月おきだった遺伝相談科の受診、
三歳過ぎたので半年に一回でいいよ~と言われて
ちょっとさびしいな。

この日は最後に甲状腺機能の検査。
採血泣かなかったよ~。
  


Posted by ママランチ at 23:30Comments(0)病院

2011年11月05日

お食事



パパが炊き込みご飯を作って来てくれて感激!



今回ゼロゼロ具合がひどく無いからか絶食指示が無く
(循環器の主治医が診てないからかも・・)
ルアンくんの離乳食も出してくれたんだけど、
「きざみ食」にしてみたら全く食べられなかった。
次から「ミキサー食とろみ付き」に変更しよう。
エレンタールは注入メインです。  


Posted by ママランチ at 12:28Comments(0)病院

2011年11月04日

マイコプラズマ肺炎で入院


えーっ昨日まであんな元気だったのにぃ!?
そんな急激に肺に影が出来るわけ~?

血液検査マイコプラズマ-だけど
この簡易検査はあてにならないらしく・・・
状況(兄弟児が先月罹っていた)から判断して
ジスロマック内服開始


  


Posted by ママランチ at 15:17Comments(0)病院

2011年10月14日

レントゲン


今日は小児循環器科の外来でした。

首が座らない頃からこのスタイルで何十回と撮って来た胸部レントゲン。
こうして見るとずいぶん身長が伸びたなぁ!
  


Posted by ママランチ at 18:30Comments(0)病院

2011年08月30日

突発性発疹でした

翌日から発疹が出て再度救急外来へ。
隔離で診て貰い突発だと判り一安心。
過去に何度も「これって突発?」と思う症状のときがあったけど
発疹の出方が全然違うんだね!
今回は胸、背中、おしり、顔の順。腕や足にはあんまり出ない。
血液検査の結果にも納得。
しかし今回は救急ガラガラだったな。

ルアン2才8ヵ月 最近7キロ代維持チョキ  


Posted by ママランチ at 14:20Comments(0)病院

2011年08月29日

お熱が続いて

ルアンくん救急外来に来てます。
高熱6日め、ぜんそくも出てなくて風邪症状ないのがかえって心配。
レントゲン問題なし。
ただ血液検査で白血球の減少が判明、好中球700って汗

  


Posted by ママランチ at 20:20Comments(0)病院

2011年03月14日

病棟へ上ったよ

昼過ぎにやっとPICUから普通病棟に移れたルアンくん



18日も眠らされていたので首もぐらぐら

人工呼吸器の管が口から入っていたので
泣いても声が出ません

鎮静剤の副作用で舌や手先が震えています



でも今日からやっと抱っこ出来る!

今日は私の誕生日キラキラ 

帰って来てくれてありがとう!  


Posted by ママランチ at 18:00Comments(0)病院

2011年03月12日

ようやく抜管

Bipapという呼吸器に変わりました!


  


Posted by ママランチ at 18:10Comments(0)病院

2011年03月04日

まだPICU

挿管して1週間


意識が戻りそうになると首振るから呼吸器がずれないようにテープだらけ。
頭も動かないようがっちり固定。



麻薬(鎮静剤)の量も増えてる~  


Posted by ママランチ at 18:10Comments(0)病院

2011年03月03日

雛祭り


Posted by ママランチ at 13:00Comments(0)病院

2011年02月25日

挿管しました

病棟で一夜明けたら呼吸状態が悪化がーん
回診に来た循環器の主治医の判断でPICU(小児集中治療室)へ移る事に。

しかも
人工呼吸器を挿管することになってしまいましたタラ~


  


Posted by ママランチ at 16:20Comments(0)病院

2011年02月24日

入院になったよ

熱のわりにぜーぜーがひどくてグッタリタラ~
「念のため」と軽い気持ちで、朝まある園の帰りに救急外来へ寄ったら酸素の値も下がってて
・・・なんとRSウィルスでしたがーん

  


Posted by ママランチ at 11:20Comments(0)病院

2011年01月10日

今度はインフルエンザ

ども~また入院だよ~ん!


めちゃめちゃ酸素下がってまーす。

退院して1週間しか経ってないのに!
しかも3日前に外来で予防接種したばかりなのに~(涙)  


Posted by ママランチ at 20:05Comments(0)病院

2010年12月28日

入院です

ルアンくん、ここ二週間くらい、熱が上がったり下がったり。
レントゲンと血液検査の結果、しっかり肺炎になってましたがーん

  


Posted by ママランチ at 22:25Comments(0)病院

2009年10月06日

外来で



心臓外科N先生に
キズ口に残ってた糸を抜いてもらってます
5860g
63cm
  


Posted by ママランチ at 22:00Comments(0)病院

2009年07月01日

脳波測定

今日は小児神経科と小児循環器科の二科受診

脳波の結果、O先生は
見た感じ動き方など発作にそっくりなのだけど、
・脳波にてんかん波が出ていない、
・発作の間隔にばらつきがある、
・表情や運動発達が良好、
とのことから「たぶん点頭てんかんでは無い」と診断。
「じゃあこの動きは何なんですか?」
「何だかわからないなぁ・・・普通じゃあないよねぇ(笑)
でもてんかんじゃないですね、誤診だったら大変だけど(笑)」だって汗
一ヵ月後に受診予約。
生後六ヶ月と九日 5300g
朝夕 ラシックス、アルダクトンA  


Posted by ママランチ at 11:28Comments(0)病院

2009年06月19日

退院しました

昼に心エコーで退院許可

シナジス打って

ルアンくん生後5ヶ月、めでたく退院くすだま

午後16時30分 
これから16日ぶりに、パパと三人の子どもたちの待つ我が家へ!
  


Posted by ママランチ at 18:24Comments(0)病院

2009年06月18日

サプライズ!!

午前中に初めての脳波測定。
点頭てんかん発作?の疑いのある寝入りばなピクピクの最中だったけど
セッティング中にウンチをして目覚めてしまい後日再検査に。。

午後、まいまいちゃんが絵を持って会いに来てくれた!
本当にありがとう~うわーん
もうすっかりニコニコルルたんよハート

  


Posted by ママランチ at 20:25Comments(0)病院

2009年06月11日

笑顔が戻った~


朝レントゲン、肺が白い、心臓の大きさが気になるのでエコーが必要。
午後、小児循環器のN先生が心エコー、心臓は順調!どんどん痰を出すように。
心臓外科のN先生が診察、明日からシャワーOK!

手足を動かすようになり、鼻のチューブや足に巻いたサーチを外してばかり。
酸素チューブを外すと80まで下がってしまう。
5200g
  


Posted by ママランチ at 21:21Comments(0)病院

2009年06月10日

術後五日目


午前中、お腹のドレーンが外れてすっきり。
右手のルートも取れて両手が自由に!
ずっとうつらうつらしてるけど、
夜眠る前に初めてニコっとしてくれたキラキラ   


Posted by ママランチ at 20:24Comments(0)病院

2009年06月09日

助産師の

仲西さんがお見舞いに来てくれました!
  


Posted by ママランチ at 16:23Comments(0)病院

2009年06月08日

直母はいいけど

毎回おっぱいの前と後に
体重を測って記録しなきゃならないのが大変!
だってカラダ中に色んなものが付いているんだものガ-ン

それがもう絡まって絡まって汗
電気製品になってしまったように思えて来る。  


Posted by ママランチ at 16:20Comments(0)病院

2009年06月07日

翌々日

心臓手術後二日め
術後熱が出てますが

なんと昼から直接おっぱい飲めるように!
回診のときW先生が「直母でいいんじゃない?」と
ひとこと言ってくれたおかげハート
思ったより短期間で済んだけど搾乳辛かったもんねうわーん
哺乳瓶買わなくてヨカッタ~。

  


Posted by ママランチ at 18:16Comments(0)病院

2009年06月06日

病棟へお引越し

なんと手術翌日の夕方にはPICUを出られることに!!

今度のお部屋はHCU(High Care Unit)
ナースステーションの目と鼻の先の二人部屋。

水分制限はあるものの
チューブで直接胃へ流し込んでいた母乳を
哺乳瓶で口から飲ませられるように!
ほとんどぐったり眠っています。


  


Posted by ママランチ at 16:00Comments(0)病院